兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

2021年2月1日の受験者数はどうなる?

2021年の中学入試は新型コロナの影響もあり、受験者の受験傾向が変わったとも言われています。

 

・併願校の受験を少なくした。

・自身の偏差値から見て確実な中学への受験が増えた。

・今後を鑑み、附属中の受験が増えた。

など…(エビデンスがあるわけではありません)

 

東京在住の私達からすると、併願にあたる、また先行して受験がスタートする埼玉県や千葉県では受験者数が2割近く減っている中学もあり、様相が変わったかな、と思いました。

 

が、2月1日の受験者数はどうだったのかなぁと。

麻布や開成が受験者数を減らしたようですが、それも一部、全体的には変わらなかったのでは?、と。

こちら(https://www.morigami.co.jp/nv1_pdf/5e589a1fd5989-nv-7600.pdf?1583472994)に2月1日受験者数の推移をまとめたグラフがあります。リーマンショック前まで増加、リーマンショック後に減少、その後の景気回復と共に増加…そして、2020年に新型コロナが流行。この後、どうなるか見ていきたいと思います👀。

 

また、3月中旬から各塾で2021年の中学入試分析が始まるのでしっかりと聞いて次に活かしていきたいです。

 

◉正面の山は、有珠山(北海道洞爺湖の南)

f:id:yohkazu2007:20210221153427j:image

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ