兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

キャンプするなら最低限の道具を…

家族で定期的にキャンプに行きます。

だいたい年に3回程。

キャンプでは色んな発見があります。子供達は頭と身体をフルに使って、過ごしてます。

夜、星が見えると、星座講習会を開かれます。

私が一番、星に疎い…。

 

日常生活と違う環境で過ごす時間は格別です。

 

そんなキャンプですが、キャンプを楽しめるかどうかは道具次第!と思っています。

私達家族のような年に数回、家族でキャンプを楽しみたいキャンパーさんは特に道具次第で快適になる気がしています。

(ベテランキャンパーさん、できる限り自然の中に溶け込みたいキャンパーさん、ソロキャンパーさん等は別です。)

 

◉初めてのキャンプ

f:id:yohkazu2007:20210223100654j:image
f:id:yohkazu2007:20210223100651j:image

初めて家族で行ったキャンプ。それは悲惨な時間でした。

寝る為のテントがあって、お肉を焼く炭火焼きコンロと椅子やちょっとしたテーブルがあれば十分だろう、と。

揃えた道具は、テント・タープ・炭火コンロ・ローテーブル・プラスチック食器セット・折り畳み椅子、のみでした。

甘かったです😱

 

ベテランキャンパーさんなら問題ないかもしれませんが、調理台が無いのでご飯を作るのに一苦労(スーパーで肉買って焼けばいいや、と)、クーラーボックスは発泡スチロール性の小さいものをホームセンターで購入したため、食材が入り切らない、物を置く台もないので、新聞紙の上に荷物を置いていました。

さらにこの日は雨☔️。雨対策なんか全くしていなかった😭。

夜、テントの紐張りが甘かったのでテントが風で揺れるし、雨水が天井に溜まる、下からは水が染み出してきそう…。下は木の根や石でゴツゴツしているし…、ほとんど寝れませんでした。二日泊まる予定でしたが、撤収、キャンプ場から逃げ出しました。

妻はこの日、二度と行かないと心に決めたそうです。

 

ただ、なんとかリベンジを!、もう一度キャンプを!、と思い、2回目のキャンプ🏕へ。

 

本を読み、調べて、準備を進めました。

色々と揃えましたが、最低限これは用意して欲しい物を紹介

 

◉テント内のマット

テントを買うと薄手のフロアマットが付属されることがあります。はっきり言って意味がないです。夜、心地よい睡眠を取るためにある程度厚みのあるテントマットは必須です。(私達は4人なのでダブルを2つ購入)

 

◉調理台(テーブルでもOK)

簡単な調理だけと考えていても、食材を切ったり、置いたりするスペースは必要です。

 

◉ガスコンロ(あれば便利)

お湯を沸かしたり、フライパンで調理したい時に、毎回、炭火を使うのは億劫。特に朝食を用意する時に朝から火起こしは大変。そんな時にガスコンロがあると非常に便利。二口あると調理の幅が広がります。

 

◉重量がある食器類

キャンプ場では風が強いこともしばしば紙容器や軽いプラスチック製の容器だと飛んで行ったりもします。

 

これらを揃えるだけでキャンプがかなり快適に!

 

◉最近のキャンプサイト

(まだまだですが、最初のキャンプとは雲泥の差、笑)

f:id:yohkazu2007:20210225220105j:image
f:id:yohkazu2007:20210225220109j:imagef:id:yohkazu2007:20210223103159j:image

 

必要に応じて、洗った食器を乾かす網、物干し掛け、道具類の収納ボックス等を揃えて行ってください。

 

私も師匠(キャンプ場で出会った心優しい方)に教わりながら少しずつレベルアップをはかっています。

 

あと、一番参考になるのはキャンプ場にいらっしゃるキャンパーの方々。キャンプ場に到着して一段落すると妻と周りを散策。便利そうな道具・仕組みを使っているキャンパーさんに話を聞いて、次のキャンプに活かしています。

 

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ