兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

キャンプでリフレッシュ!

私達家族はアウトドア好き、年に3回はキャンプに出かけます(ほんとはもう少し増やしたい)。

 

中学受験シーズンだった今年度も気分転換兼ねて、春休み・ゴールデンウィーク、夏季講習の中休み中と3回行きました🏕。

 

ただ、今年の夏キャンプでは、午前中の時間夏季講習の復習に充てる等、「フルタイムでキャンプを満喫❗️」とはいきませんでした😅

 

キャンプ場に着いたら、荷物を車から下ろし、子ども達はタープの設営!兄弟力を合わせてタープの設営がんばります❗️とはいえ、遊びながらなので時間はかかる…。

料理も自分達で考えてもらい、1品は子供達のオリジナル料理🍖

夕飯等で使う火おこしはお兄ちゃんの仕事。だいぶ慣れてきて、うまく起こせるようになってきました🔥


夜20時ぐらいには食事や片付けを終え、家族4人薪を焚べながら、親はツマミとアルコール、子供はマシュマロとコーラ、を片手にワイワイ。

今年は3回とも天気にも恵まれ、夜は星も綺麗、お兄ちゃんが星に関する講座をし、両親と弟はその話を聞いたり、と。

 

◉夏休み、鬼怒川温泉オートキャンプ場へ

https://www.kinugawa-camp.jp

f:id:yohkazu2007:20210221202248p:image

 

バタバタして、家に帰った後は疲れが襲ってきますが、このキャンプは有意義な時間です😁

 

私達の基本プランは二泊三日でオートサイトでテント泊。ただ、時間が無くて一泊二日の時はバンガローを借りることもあります。

 

都心から2〜3時間で行けるおすすめキャンプ場を紹介

◾️ウエストリバーオートキャンプ場

http://www.westriver-camp.com

とにかく綺麗、トイレや炊事場が汚くて苦手という方、ここは綺麗です。炊事場はお湯も出ます。また、サイトの真ん中を流れる川で魚も釣れ、水遊びもできます。キャンプから帰る時は果樹園に寄り、ブドウや桃を狩ったり、ほったらかし温泉に入って一休みも、最高!

(写真は別のキャンプ場です)

 

色々と試した結果選んだのが、使い勝手の良いスノーピークの焚火台です。重宝してます。

 

これから少しずつキャンプ場や重宝した道具を紹介していきます!

 

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ