兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

2021年の中学受験結果(塾別)

2021年の塾別中学受験結果が出揃ってきました。

 

さぶろうさんという方がまとめらっしゃるこちらのサイトがわかりやすかったので紹介させていただきます。

◾️中学受験の下書き(さぶろうさん)

https://www.jukenlab.net/entry/2021-juku-goukaku

まとめてくださり、ありがとうございます。

 

いつも思います。

合格者数が分かると、塾を選ぶ際の指標になりますが、

塾別に

・中学校別受験者数

・平常授業受講生の合格者数(ダブりを排除)

もあわせて公表していただけるとありがたい、です。

 

塾側からすると、そんな情報を出す必要は無いので出てくることは無いと思いますが、非常に気になります。

 

平日授業や日曜日特訓等にずっと通っている子が、別の塾の単発講座(3ヶ月間、週に一度2時間等の学校別講座)を一定期間受講すると、受験結果発表直後に塾から結果を聞かれます。その合格実績は、別塾のものとしてもカウントされます。

つまり、ダブルカウントになるということです。

 

お兄ちゃんの受験の時、「こういう仕組みでダブルカウントになるんだ」と初めて(改めて)知りました。

 

全体もしくは学校別の合格者数が減っても、そもそもの母数である受験者数が減っていれば、私達も理解しやすく、よい指標になるのにな、と。

 

ご参考まで。

 

◉11月頃のBBQ、個人的には過ごしやすくて大好き、みんな炎🔥の周りに集まってきます

f:id:yohkazu2007:20210222180105j:image

 

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村