兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

中学校の過去問を閲覧できるデータベース ご紹介

お兄ちゃんの受験中、最後の最後で知った情報です。

当初あまり想定していなかった2月4日の受験。

何が起きるかわからないのが中学受験、ぜひ皆様は先手のご準備を!

 

1月受験校の2校や2月1〜3日までの3校については赤本を購入して何年分かを解いていましたが、2月4日以降の受験はあまり意識しておらず、どんな過去問なのか全く把握できていない、なんてことに2月3日、お昼過ぎに気付きました😅

 

先生曰く、「基本的な事項を押さえておけば特段対策をする必要はありませんよ。基本を復習し、問題と一つ一つ向き合ってください。」と。

確かに、今更焦って対策してもしょうがない。

ただ、問題をはじめて見て、想定していなかった内容に焦るのを避けたい…。今から本屋に買いに走るか?と、考えを巡らせていました。

 

そんな時、『四谷大塚のホームページに中学校別入試問題のデータベースがあり、ダウンロードできるよ』という情報をもらい、さっそくアクセス💻🖨。

非常に助かりました😄

 

これから過去問対策をする新6年生、私達のように急に過去問を確認する必要が出た受験生、過去問に困ったら覗いてみてください(ダウンロードするにはID登録が必要です)。

 

キャンプファイヤー

炎🔥を囲みながらゆっくりする時間が至福のひととき

f:id:yohkazu2007:20210222173018j:image

 

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村