兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

睡眠時間は約8時間、短い?

皆さんのご家庭、子供が就寝するのは何時ぐらいでしょうか❓

 

私達夫婦は、共にフルタイムでの勤務。子供達が寝静まった後、2人でPCを並べることも…。

 

子供が保育園に通っていた時は19時30分ギリギリに迎えにいき、19時45分頃に帰宅。

そこから夕食の準備して、夕食を食べ終わるのが20時30分ぐらい。

夕食を片付けて、子供達の宿題(お兄ちゃんが小学生に上がってから)をみて、お風呂♨️に。

お風呂を上がるのが21時30分頃。なんだかんだやることがあり、22時30分頃にベッドに向かう毎日。

弟が小学校に入ってからもこのペースは変わらず、22時30分頃にベッドへ、入眠が23時頃となります。

起床は7時過ぎなので毎日の睡眠時間はだいたい8時間ぐらいかな。できれば、もう30分は睡眠時間を追加したいけど、なかなか増やせませんでした😭。

 

皆さんのご家庭は❓

共働きが普通になってきたし、どこも似たような睡眠時間⁉️

 

この生活リズムはお兄ちゃんの受験シーズンでも変わらず…。復習が追いつかない時は23時を過ぎることもあったけど、受験が始まる1月下旬頃までずっとこのペース。

 

5年生・6年生になると勉強時間を確保するためにこれまでと違うリズムになるという話を周りで聞きましたが、私達はそんなことはなく、ずっと同じペースでした。

 

5・6年生になると勉強量が一気に増えます。特に5年生に上がった直後はしんどかったのを覚えています。「えっ、週3日、このペース??」と頭を抱えた記憶が…。

ぜひ家庭ごとにあった勉強時間の確保、勉強のペースを作ってあげてください。

学年が上がるとカリキュラムが変わり、ペースを掴むのに毎回1ヶ月ぐらいはかかっていました。

 

(余談)

一週間の中で金曜日は特別。

金曜日は金曜ロードショー📽を観てから寝る為、23時30分頃に入眠ということに😅。

 

 

◉毎シーズン、都心から移動しやすいガーラへ。大人の方がリフトを降りる時、緊張します🏂

f:id:yohkazu2007:20210222000450p:image

↓参考になる様々な情報が紹介されています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村