兄弟揃ってSAPIX、中学受験体験記

お兄ちゃんの中学受験が2021年に終了、そこでの経験を弟に

スマホ等、情報インフラの整備

中学受験も終わり、落ち着いたので、家族の情報インフラを整備!

 

もっと早くに対応すればよかったのですが、設定等に時間を取られるのが嫌でズルズルとこんな時期に。

 

 

うちは夫婦共にiPhoneユーザー、使っている機種は古く、今回を機に端末も変更したいと思っていました。

 

これまでUQユーザーでしたが、端末の問題やサポートサービスの手薄さ、また、家族まとめての利用でもっといいキャリアはないかなぁ…、と。また、子ども達にはキッズ携帯ではなく、(見守り設定をつけた)スマホを持たせていました。

 

色々と悩みましたが、最終的には

父はiPhone12、母はiPhone12mini、兄弟はiPhoneSE2と、 Appleで揃えました。

その方が使い方もわかり、管理もしやすい、と。

 

自宅で使っていたUQ WiMAX光通信に変更。妻が在宅ワークとなり、これまでの通信環境では仕事にならず、いつもイライラしていたので…汗。

 

結果、ソフトバンクさんにお世話になることに。

ソフトバンクさんははじめての利用)

 

端末代+スマホ通信代・通話代(あまり通話はしないので5分/回で十分)+光ケーブル代、込みで、月々約21,000円に。また、途中解約手数料などは全て負担いただけるとのこと!

 

もっと安く済ませられるかもしれませんが、今の料金とあまり変わらず、端末が刷新され・通信速度やサービス内容が向上するので、良い、かなと。

 

半年ごとに見直してベストプランを見つけたい、です。

 

子ども達の端末には英語アプリなどを設定。うまく活用して教育・情報収集に活用させたい、と。

 

今はセキュリティ管理も細かくできますし、親としてもある程度は安心。

ただ、セキュリティ管理にも限界はあり、抜け道を見つけるのが子どもなので、ある程度は目を瞑りつつ、子ども達と話をしながら情報リテラシーを上げていきたい、です。

 

◉岸で魚釣り

f:id:yohkazu2007:20210221201428p:image

f:id:yohkazu2007:20210221201443p:image

 

兄弟の中学受験体験記 - にほんブログ村